Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日ごろ発売

新着情報

『モアナと伝説の海』

2017.03.16

今年初のディズニー長編アニメーション『モアナと伝説の海』がついに公開されたよ!
神秘的な伝説が息づく南の島と、生命の源といわれる海を舞台にした壮大なファンタジーで、主人公は海に選ばれた少女モアナ。
ちなみに、モアナとは多くのポリネシア言語で“海”を意味しているんだって。

モアナは、盗まれた女神の心を取り戻し、世界に平和をもたらすという使命を果たすために冒険に出るんだけれど、勇気があって賢く、心も強くて、見ているだけでわくわく♪ 励ましたくなってくる!

そして、モアナの冒険は順調にいかないときには、“自分の心の声に従って生きるということの難しさ”や“自分に自信がなくなったときや何かを成し遂げるときに仲間の存在がどれだけ心のパワーになるか”など、自分たちにおきかえて一緒に考えてしまうことも。

そして、注目すべきは、もうひとりの主人公と言われている“海”! なんと、パンフレットのキャラクター紹介のところに“海”という項目を発見!!

海に感情があって、モアナにさまざまな形で意思を伝えてくるんだけど、その様子はときにかわいく、ときに力強く、ときに寂しげ……。
表現はすべて波や水(?)だけなんだけど、今にも言葉が聞こえてきそうでその映像力にも感激!

ブロードウェイのミュージカルを手掛けた作曲家が関わっているという音楽も魅力的で、モアナの心情を描き出し、物語の世界をより色づけていると思う。
力強く前を見つめるモアナが乗る船が海を疾走するシーンでは、キャッチーな音楽がピッタリ!

 

ストーリーと直接関係のない、小さなユーモアやアイデアが散りばめられていて、随所にクスリとするシーンも!

冒頭には同時上映の短編『インナー・ワーキング』 → そして本編 → エンドロールの最後にはディズニーのファン心をくすぐるプチ映像……と、最初から最後まで楽しませてくれるから、ぜひ映画館に足を運んでみてね!

(でぃぐにん)

前の記事   一覧へ戻る   次の記事