「スター・ウォーズ展」
2015.06.01
絶賛公開中の映画『シンデレラ』に続き、『トゥモローランド』や『インサイド・ヘッド』など今年もたくさんの映画公開が予定されているディズニー。
締めは、12月18日に公開される『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』!
このファン待望のシリーズ7作目の公開に先駆けて、さらなる魅力に迫る展覧会が、六本木ヒルズ森タワー52階展望台の東京シティビューにて6月28日まで開催中だよ~。ディズニーファン7月号では会場の様子をリポート!
その名も、「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」
入り口で、ダースベイダーが迎えてくれちゃう♪
「スター・ウォーズの原点」「銀河と生態系」など6つのセクションに分かれていて、シリーズ6作品の映画製作で実際に使用されたコンセプトアートや衣装、小道具など約100点が一挙公開!
「フォースの光と闇」のセクションには、ジェダイとシスのライトセーバーが8本並んでいて、映画を観たときには気づかなかったデザインの違いがよ~くわかる! ライトセーバーって個々でこんなに違うんだなあ~とあらためて感心!
ほかのセクションでは、スター・デストロイヤーなど戦艦や兵器などのミニチュアの模型が並んでいたり、ドロイドが勢ぞろいしていたり。ジョージ・ルーカスが指名したさまざまなアーティストが作品世界をテーマに手がけた世界初公開の約60点のアート作品も展示されていて、映画の世界にどっぷり浸れること間違いなし!
気分をもっとも盛り上げてくれるのは、屋上のスカイデッキにあるダース・ベイダーのフォトロケーション。
ライトセーバーを持ったダースベイダーは等身大。ゲストもライトセーバーを借りることができて、ダースベイダーと対峙している写真をとることができちゃう。
おすすめは夜! 周りにスカイデッキより高い建物はなく、高層ビルならではの強い風の中に立っていると、まるで宇宙空間にいるみたい! 「スター・ウォーズのテーマ」と「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」が夜空に響き(10分に1回流れるよ)、もう気分は“戦いの真っ最中”!
新作が待ち遠しいなあ~!
(でぃぐにん)