Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日発売

新着情報

「ちいさなプリンセス ソフィア」の表紙

2015.05.29

今回は、編集部のY.Fが担当した「ちいさなプリンセス ソフィア」の表紙について、お伝えします。

「テレビ『ディズニー・チャンネル』や『ディズニージュニア』で話題のアニメーション『ちいさなプリンセス ソフィア』の絵本を知っていますか? 数種類のシリーズが発売されていますが、ディズニーアーティストのグレース・リーさんが描きおろした絵で作られた絵本があります。手描きならではの、優しく柔らかなタッチで、ぬくもりが感じられると、海外でも日本でも評判が高いシリーズなんですよ。

 今回、リーさんが『ディズニーファン』7月号の表紙を描きおろしてくれました! ソフィアが本誌表紙を飾るのは初めてです。愛らしい表紙を作っていただきたいと相談したところ、リーさんからとてもすてきなプランをいただき、迷うことなく構成が決まりました。パープルのドレスを着たソフィアが中央に座り、周りでディズニープリンセスたちがソフィアを見守っているような絵です。
 ソフィアのポーズは、アバローのペンダントを見ているようにしたいと思っていたところ、女の子らしくうれしそうにペンダントを見つめるソフィアを描いていただきました。それを優しく見守るディズニープリンセスたちが、私にはまるでソフィアのお姉さんのように見えます。初めてアニメーションを見たとき、アバローのペンダントがとてもきれいに見えましたし、ソフィアのお話のキーアイテムなので、今回の表紙にも取り入れてもらいました。さらにウサギのクローバーを描いて、ソフィアとおしゃべりしているような雰囲気にしてくれたのは、リーさんの提案なんですよ。

 ディズニープリンセスといえば、生まれながらのプリンセスというキャラクターが多いですよね。そんななかでソフィアは、村にあるごく一般的な家庭の出身。それが、急にプリンセスという身分になって、礼儀作法はもちろん心から本物のプリンセスになれるようにレッスンをしているところが、とてもかわいいと思っています。今までにないディズニーキャラクターですよね。

 7月号では、ソフィアを特集した記事もあります。リーさんの絵本紹介はもちろん、そのほかの絵本紹介やテレビでの放送予定、DVD、CD、ぬいぐるみなどのグッズ情報と、もりだくさん。ぜひ表紙と特集をご覧いただき、ソフィアをさらに身近に感じてください」

前の記事   一覧へ戻る   次の記事