Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日発売

新着情報

ディズニーファン創刊25周年記念特別企画第2弾
パークグッズ開発プロジェクト

2015.03.09

今回は、記者A.Sが担当した、「ディズニーファン創刊25周年記念特別企画第2弾 パークグッズ開発プロジェクト」について、お伝えします。

「月刊『ディズニーファン』は、7月に創刊25周年を迎えます。これを記念して、東京ディズニーリゾートとのコラボ企画第2弾、パークオリジナルのグッズ開発企画を開催! 読者のみなさんから、パークグッズのデザインを募集します。
 ちなみに第1弾は、パークフードの開発企画でした。グランプリ作品は、アナとエルサをイメージしたスウィーツ“巨峰シャーベットとブルーゼリーのサンデー”。現在、東京ディズニーランドの『アイスクリームコーン』で発売中なので、ぜひ味わってみてください。

 第2弾の開発企画も、グランプリ作品は商品化され、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで発売されます。今回のテーマは“パークで買って使いたいレジャーシート”。縦約60×幅約90cmのレジャーシートと、それをしまうバッグのデザインを考えてください。家族や友だちと一緒に考えたり、一人で力作を練ったり、たとえばレジャーシートをお父さん、お母さんが、バッグをお子さんが考え、あわせてご応募いただくのもいいですね。

 型抜きやダイカットはできませんが、たとえば透明の部分を作って効果的なデザインにしたり、人が座る位置にディズニーキャラクターのおしりを描いたり、イラストではなく写真を使ったり……と、自由に考えて、企画に参加することを楽しんいでいただけるとうれしいです。微妙な色合いや濃淡をつけた表現もできるので、思う存分想像力をふくらませてください!
 グランプリ作品は、ご応募いただいた絵をもとにデザインを描き起こして商品化します。ご自分が思い描いた絵が、パークグッズになる感動を味わえる貴重なチャンスですよ。

 しめきりは4月21日。学生のみなさんは春休みにぜひ。発表は9月号(7月22日発売)を予定。グランプリ受賞者には東京ディズニーリゾートのパークチケット(ペア)もプレゼントしますので、ふるってご応募ください。詳しくは本誌4月号56ページです!」

前の記事   一覧へ戻る   次の記事