「スウィート・ダッフィー」
2015.02.09
今、東京ディズニーシーは「スウィート・ダッフィー」で盛り上がりの真っ最中!
はじめて開催されたのが2009年の1月なので、今年でもう7回目! 今やすっかり冬のプログラムとして定着したみたい。
ダッフィー人気が広がるとともに年々規模が大きくなっていて、今年はダッフィーの新しいお友だち、ジェラトーニも初参加! 開催エリアも拡大されて、メディテレーニアンハーバーのいろいろなところにフォトスポットが登場していました。
初日には、スペシャルグッズを買い求める人でショップの外に行列ができ、お店に入るために整理券が出るほど。カメラを持った大勢のゲストがフォトロケーションの前で撮影していたり、とにかくダッフィーへの愛と熱がヒシヒシと伝わってくる。
そんなゲストやダッフィーのパワーにあやかろうと(?)、ダッフィーのスーベニアプレート付きのマフィンを食べるべく、混んでいるであろう「ケープコッド・クックオフ」を避けて、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」へ。
いざ食べようと思って見ると、なんと上にのったチョコはジェラトーニではないか!
マフィンのチョコはダッフィーだったと思い込んでいただけにインパクト大。
考えれば、メディテレーニアンハーバーに住むのはジェラトーニだから、マフィンのチョコもジェラトーニにしたんだよね。
ケープコッドで販売しているマフィンのチョコはダッフィーだったわけで、ストーリーにあわせてレストラン別にメニューの内容を変えるこだわりっぷりは、“サスガッ!”。
「チョコが見たい」を理由にケープコッドで2個目のマフィンを食べながら、「ゲストだけじゃなくシェフたちの熱もすごいなあ~」なんてことを考えていたのでした……。
ちなみにマフィンそのものの味も違うので、どちらにするか食べる前にチェックしてね。
ほかにもスーベニアがついたスウィーツメニューや、スウィーツ作りにぴったりなキッチングッズも登場。
ディズニーファン3月号とじ込み付録の「Duffy and friends Book」で特集しているので、ぜひ見てみてね。
(でぃぐにん)