「イッツ・ア・スモールワールド50周年」
2014.05.16
突然だけど、4月22日はなんの日か知ってる?
実は、アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」の誕生日!
誕生したのは今から50年前、1964年にニューヨーク万国博覧会のユニセフの展示品としてデビューしたんだって。テーマは、世界中の子どもたちの幸せを願う船の旅。
万博当時、とっても人気で約1年の開催期間に訪れた人は1000万人以上だったとか。そののち、カリフォルニアのディズニーランドに移設、規模を大きくして1966年にパークにオープン!
ディズニーパーク史上、もっとも愛されているアトラクションと言えるほどの人気で、東京では、開園当初からあったアトラクション。現在では、世界にある5つのディズニーパークすべてで楽しむことができるよ!
それにしても、50年間も変わらずに世界中の子どもたちの幸せを願い続けているんだな~と思うと、その存在とメッセージにあらためてジ~~~ンときちゃう。
そんなことを思っていたら、去る4月22日に、50周年を記念して世界中のゲストと世界5つのパークのキャストが、テーマソングの「小さな世界」を歌う動画が配信されたよ。
世界中から集まった国も言葉も違う何百人もの歌声で紡ぐ「小さな世界」の大合唱は、まさにアトラクションそのもの!
でぃぐにんも、このブログを書きながら「小さな世界」を口ずさんで、あらためて、歌詞の意味を考えてみたりして……。
みんなもこの機会に、「イッツ・ア・スモールワールド」に注目してみてね!
5月22日発売のディズニーファン7月号でも特集するよ!
(でぃぐにん)