「ラプンツェル10周年」
2020.11.24
こんにちは!でぃぐこです。
突然ですが、映画『塔の上のラプンツェル』を見たことはありますか?
なんと今年2020年で、公開10周年!1937年に公開された『白雪姫』から数えて、長編アニメーション50作目にあたる記念作です。
アニバーサリーイヤーということで!ディズニーファン12月号では付録に10周年を記念しラプンツェルの特製クリアファイルもついています。
さらに12月号連載「ディズニーシネマCLUB」より、キャラクターのトリビアを紹介しますね。
まずは主人公ラプンツェル。
印象的な髪の長さは、なんと21メートル。”ボリューム感があって優雅なカーブを描く、美しくナチュラルな髪”を目指して、髪だけのためのテクニカルチームが編成されたとか。
そのかいあってかラプンツェルの長い長い髪、とっても魅力的でしたよね!!
お次はフリン。
とにかくかっこいい! 彼のデザインを決めるとき、監督はデザイン案を会議室の壁中に貼って、スタジオ中の女性スタッフの率直な意見を集めたそう。女性陣からの厳しい意見をなんとかまとめてできあがったのが、この究極のイイ男、フリン・ライダーなのでした。
そして、ゴーテル。
魔法の髪の力で若さを保っていますが、本当の姿は400歳の老婆。ドレスのデザインは400年前の服を参考にしたとか。
髪と衣装の雰囲気はラプンツェルと対照的ですね!
その他制作秘話をぎゅっと詰め込んだ記事は、ぜひディズニーファン12月号本誌でチェックしてください!!
秋の夜長を、読書も映画鑑賞も楽しみましょう~。
でぃぐこ