Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日発売

新着情報

Disney Overseas News THE ULTIMATE Disney FAN EVENT D23 Expo 2015

2015.10.06

今回は、編集部のA.Sが担当した「Disney Overseas News THE ULTIMATE Disney FAN EVENT D23 Expo 2015」について、お伝えします。

「カリフォルニア州アナハイムで8月13日~15日に開催された“D23エキスポ”を取材してきました。これはディズニーのファンのために、2年に一度開かれている究極のイベント。今年は全米と世界28か国から、ファンやメディアが集まりました。

 会場ではディズニーをはじめ、ピクサー、マーベル、『スター・ウォーズ』に関する映画やテーマパーク、グッズなどの展示やプレゼンテーションを展開。3日間、毎日さまざまなプログラムが組まれていたのですが、同じ時間に別の会場で違うものが行われるため、私たちもいつなにを取材するか、作戦を練ってのぞみました。目当ての会場に入るために長時間並んだり、見たいものが重なってしまうので一緒に行ったメンバーと手分けして取材したりと、濃密な3日間でした。

“D23エキスポ”で初めて発表されたビッグニュースはとてもたくさんあるのですが、11月号ではテーマパークに関するニュースを中心にお届けします。  なんといっても、『スター・ウォーズ』のテーマランドがカリフォルニアとフロリダ、両方に作られることが発表されたときの会場の沸きようといったら! 大きなどよめきが起こり、盛り上がりました。テーマランドの完成までにはまだ時間がかかりますが、そのあいだ、ひと足早く『スター・ウォーズ』の世界を体験できるお楽しみもあります。本誌で紹介しているので、ぜひご覧ください。

 プレゼンテーションのほかに、D23では毎回、模型の展示コーナーも人気があります。今回は、建設中の上海ディズニーランドのアトラクションやシンボルとなるキャッスルの模型が中心でした。世界中どのディズニーのテーマパークにも存在しない真新しいアトラクションもあれば、既存のものに似ているようでまったく違うものが予定されていることもわかり、興味深かったですね。
 似ていて違うものとは、たとえば、おなじみの『カリブの海賊』の代わりに、ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を基にしたアトラクションが作られるのですが、ベースが違うため、私たちがよく知っているアトラクションとは異なる、まったく新しい内容になります。模型を見ているだけで、期待がふくらみました。本誌では、私がとくに注目したものをピックアップしてご紹介しています!

 D23の楽しみは、いち早く最新ニュースを入手できることはもちろんですが、豪華なプレゼンテーションの演出や展示内容にもワクワクさせられます。ショーアップされたステージ、精巧な模型、大物ゲスト……その場にいるだけでとにかく楽しい。ファンのためのイベント、お祭りという空気のなか、私たち取材チームも気合を入れていろいろな情報を持ち帰ってきました。

 12月号(10月24日発売)でも引き続きD23を取り上げ、今後公開される映画に関する最新情報を中心にお届けする予定です。また、11月には東京ディズニーリゾートでもD23が開催されますが、日本は、アメリカ以外で開催される唯一の国なんです。とても貴重! しかも日本独自のプレゼンテーションや展示、ショーなどが予定されています。ぜひ多くのみなさんと一緒に、ディズニーとそこから広がる世界を楽しめたらと思います」

前の記事   一覧へ戻る   次の記事