Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日発売

新着情報

ディズニーファン創刊25周年記念企画
読者が選ぶディズニー音楽Best of Best

2015.04.09

今回は、記者S.Kが担当した、「ディズニーファン創刊25周年記念企画 読者が選ぶディズニー音楽Best of Best」について、お伝えします。

「月刊『ディズニーファン』の創刊25周年記念企画として、5月号と6月号の2号連続企画を開催! みなさんが大好きなディズニー楽曲に投票してください。
 ディズニーといえば、今ではまずテーマパークを思い浮かべる人が多いと思いますが、原点はアニメーション映画です。そして、ディズニー映画に欠かせないのが音楽。ミッキーマウスのデビュー作『蒸気船ウィリー』は、世界初のトーキー(音声つき)アニメーションでした。大きな舵輪を回しながら、音楽にあわせて口笛を鳴らすミッキーの姿を、すぐ思い出せますよね。さらに世界初の長編カラーアニメーションとなった『白雪姫』では、白雪姫や七人のこびとたちが、すてきな歌をたくさん歌っていました。昨年大ヒットを記録した『アナと雪の女王』は、ディズニーの歴史を代表するミュージカルアニメーション映画となりましたよね。

  たとえば映画やミュージカルを見たとき、パークにいるとき、どんなときもつねに音楽があるからこそ感動が増幅します。そんなすてきなディズニー音楽の数々から、読者のみなさんそれぞれが大好きな楽曲に投票をしてもらいたいのが、今回のスペシャル企画。
“ディズニー映画音楽部門”、“テーマパーク音楽部門”、そしてその2つに属さないものすべてが対象となる“あらゆる音楽部門”の3部門に分けていますが、どの部門から選んでいただいてもかまいません。同じタイトルの楽曲が存在するので部門を分けていますが、そのぶんこだわりを持って投票していただけるはず。投票のしがいがあると思いますよ。映画の主題歌そのものではなく、それをカバーしたアーティストのCDに収録されていたあの歌がいい!とか、アレンジされてピアノだけで演奏されていたあの楽曲、などいろいろな思いがあると思います。

 5、6月号には、巻末に投票用の専用はがきをつけますので、それをお使いいただくと便利です。また、専用はがきと同じように記入いただければ、お手持ちのはがきを使っていただいてもOKです。さらに、WEBからも投票できます。はがき、WEBともに1通(1回)につき最大5曲まで記入できます。5曲すべて埋める必要はなく、1曲だけの投票でも構いません。

 ディズニーを愛するみなさんからの投票で、今、人気のディズニー楽曲を明らかにします。人気上位曲が出そろったら、本誌でご紹介するので楽しみにお待ちください。
 さらに! そのなかから厳選した楽曲を収録したCDを作り、今年9月に一般発売予定! そのCDのジャケット写真と、『ディズニーファン』11月号(9月19日発売予定)の表紙は、同じアートを使って連動する予定です。ぜひ両方、おうちに保管していただけるとうれしいです。ディズニー好きの方々から選び抜かれた楽曲を収録するので、どの曲をとっても間違いなし。ディズニー初心者へのプレゼントにもぴったりの1枚ができるだろうと期待しています。

 また、もう1つ目玉企画があります。今年9月から全国ツアーが開催される『ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2015』で、この投票結果をもとに選ばれた3曲が演奏される予定です♪ コンサートに毎年行かれる方はよくご存じの、アコースティック・セレクション(小編成での演奏と歌が楽しめるコーナー)での演奏を計画しています。みなさんが投票いただく際、コンサートで演奏してほしい楽曲にチェックしてもらう欄があるので、応募方法をじっくりご覧ください。

 読者のみなさんが、どんな楽曲を支持されるのか、とても気になっています。CDが作られることも、コンサートで演奏されることも、本当に楽しみにしています。ぜひお友だちやご家族にも声をかけて、みんなで投票に参加してください。5、6月号でご応募いただいた方のなかから抽選で5組10名に、東京ディズニーリゾート・パークチケット(ペア)が当たりますよ。

 ちなみに私が好きな5曲を選んでといわれたら……すごく迷います。あれもこれも、ほんとうにたくさんあって絞れませんよね。でも、私も読者のみなさんと一緒に考えて、しめきりまでに投票したいと思っています。しめきりは5月21日。みなさんからの投票をお待ちしています!」

(でぃぐにん)

前の記事   一覧へ戻る   次の記事