Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日ごろ発売

新着情報

「アーキビストたちに聞く!」

2020.12.21

こんにちは、でぃぐこです!

突然ですがみなさん、ディズニーの世界でふと疑問に思うことはありませんか?
このキャラクターの名前は?このアトラクションは海外ではどんな感じなの?などなど。。。
そんなディズニーに関するあらゆる質問に「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」に所属するアーキビストたちが答えてくれる、夢のような企画「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」が月刊「ディズニーファン」で始まっています。

今回はディズニーファン1月号より、気になるQ&Aを抜粋してご紹介!!

2020年9月に東京ディズニーランドでは「美女と野獣の城」が誕生しましたが、カリフォルニアのディズニーランドにも眠れる森の美女の城という素敵な城があるんです。知ってますか??

中にはウォークスルータイプのアトラクション「眠れる森の美女の城」があり、お城の中を歩いて楽しめるんです。

そしてそんなパークの城にまつわる質問がコチラ。
お答えいただいたのは「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」アシスタントアーキビストのニコールさんです。

Q.カリフォルニアのディズニーランドがオープンした1955年には『眠れる森の美女』は公開されていませんが、なぜ眠れる森の美女の城がシンボルになったのですか?

※建設中の眠れる美女の城

A.当初はいろいろなテーマが検討されていました
最終的には“眠れる森の美女”というテーマが選ばれましたが、それまでに“ロビン・フッド城”や“シンデレラ・パレス”など、さまざまなコンセプトが検討されたそうです。当時『眠れる森の美女』(1959年公開)の制作準備が進められたおり、ディズニーランドのお城は、いわば新作長編アニメーションの予告としての役割を担うことになりました。

なるほど~!そんな経緯があったのですね。
ちなみに、お城自体のデザインは、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城のほか、ヨーロッパのさまざまな建築様式からヒントを得たものなんですって。

ディズニーファン本誌では、パークで人気のイヤーハットの秘密や、『美女と野獣』の野獣の名前って?など、他にも様々な質問にディズニーを熟知したアーキビストが回答してくれています。

ディズニーの映画、音楽、テーマパーク、グッズに関する聞きたい質問は絶賛募集中。

〒115−8704
東京赤羽郵便局私書箱66号 講談社ディズニーファン編集部「ディスカバー・ウォルト・ディズニー・アーカイブス」係

詳しくはディズニーファン本誌でチェックしてください~!!

でぃぐこ

前の記事   一覧へ戻る   次の記事