『ファインディング・ドリー』
2016.08.09
みなさん、こんにちは!
7月16日から公開している映画『ファインディング・ドリー』。みんなはもう見た?
でぃぐにんは、昨日見にいってきました!
ドリーは、2003年に公開された『ファインディング・ニモ』に登場した、忘れん坊のナンヨウハギ。
ニモやドリーが住むオーストラリアのグレートバリアリーフのサンゴ礁から、前作も冒険に出発したけれど、今作は、太平洋を横断しつつ北上して……、なんとアメリカのカリフォルニア沿岸まで! その距離、10000km以上!
つたない泳ぎの小さなクマノミのニモが、カリフォルニアまで行くと言ったときは「本気!?」って感じ。世界地図を考えると、マーリン(ニモのお父さん)がしぶる気持ちもよくわかるんだよね……。
それにしても家族に会いたいっていう一心で、とんでもない冒険ができたり、忘れん坊でも家族のことだけは忘れなかったり。家族への思いや絆ってやっぱりスゴイ!
赤ちゃん時代のかわいくて無邪気なドリー、忘れてしまうことで勇気がでない切ないドリーなど、ドリーの人柄?(魚柄?)が感じられてドリーがどんどん好きになってしまうかも。
ネタバレになるので、いつものように内容にはふれないけれど、「ドリーの生まれた家って、そこ!?」という意外性や、吹き替え版では日本の有名人が実名で登場するなどのサプライズ(?)も楽しめちゃう。
ディズニーファン8月号では、ドリーはもちろん、7本足のタコのハンクなど海の仲間たちをたくさん紹介していたから、持っている人はぜひ読んで、夏休みドリーに会いにいこう♪
(でぃぐにん)