Disney Fan パークからグッズ、アニメまで。夢と魔法のディズニー最新情報雑誌

ディズニーファンは毎月25日発売

新着情報

特別付録 Book in Book/Duffy and friends Book
ダッフィーとお友だちの本

2015.01.27

今回は、記者S.Kが担当した、「特別付録 Book in Book/Duffy and friends Book ダッフィーとお友だちの本」について、お伝えします。

「3月号は、特別付録としてダッフィーのブックインブックがついています。今までにも、ブックインブックがつくことは何度もありましたが、ダッフィーを特集したものは初めて。1月13日から東京ディズニーシーで始まったプログラム『スウィート・ダッフィー』を中心に、ダッフィーとお友だちのシェリーメイ、ジェラトーニのことがわかる愛蔵版です。

 3月号をめくっていくと、とじ込まれたブックインブックの最後のページが目に入ると思います。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのぬいぐるみが写っているのですが、ブックインブックの最終ページなので、後ろ姿にしました。ジェラトーニの長いしっぽがよくわかる、かわいい写真なんですよ。
 表紙は、みなさんにいちばんなじみのあるSサイズのぬいぐるみ。ダッフィーとお友だちの本にしたかったので、シェリーメイとジェラトーニのぬいぐるみも一緒に並べました。ときどきパーク内で自分のぬいぐるみを撮影しているゲストを見かけますが、みなさんアングルや背景にこだわっていますよね。自分だけのダッフィーたちをかわいく撮りたい、かわいい写真を残したいと思う気持ちは編集部も同じ。そこで、パーク内ではありませんが、とある場所で表紙撮影を行いました。普段はあまり立ち寄ることはない場所なのですが、よく見ると雰囲気のあるすてきな窓辺。窓の向こうに見える背景は白く飛ばしてしまい、ダッフィーたちだけの空間を作りました。みなさんも、お家やよく行く場所などで、『これどこで撮ったの?』といわれるような写真を撮ってみませんか?

 メインの情報は、13日からはじまったプログラム『スウィート・ダッフィー』です。どこでなにが食べられるか、どんな写真が撮れるのか、などの基本情報からはじまり、パークで売っているグッズを使ったレシピとハンドクラフトのヒントを紹介しています。
 レシピは、シリコーンモールドを使ったテンパリング不要のチョコレートや、冷凍庫で固めてできるレアチーズケーキ、パンナコッタ型を使ったプリンなど、どれも簡単にできるものばかり。材料も手軽に入手できるものを使っているので、すぐに作っていただけると思います。ここにしか載っていないオリジナルレシピ。ぜひパークでグッズを手に入れて、お家で作ってみてください。
 ハンドクラフトも、パークで売っているグッズを使った、いろいろなアレンジ方法を紹介しています。昨年の『スウィート・ダッフィー』でも好評だったリボンやボタンセットなどに加え、今年はカットクロスセットといって、自分できんちゃくやブックカバーなどが作れる布も登場したんですよ。パークグッズをより楽しむためのアイデアを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

 さらに、ダッフィーは東京ディズニーシーに登場して今年で10年。その活躍をたどる年表を作りました。ここでグリーティングしていたな、あんなショーに出ていたな、こんなグッズがあったな……など、あなたとダッフィーの思い出をふり返りながらご覧いただけるとうれしいです。
 7月3日からは、東京ディズニーシーで特別プログラム『ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever』がはじまりますね。続報が入り次第、本誌で紹介していきます。それまで、ぜひブックインブックをご覧になって『スウィート・ダッフィー』へ出かけたり、スウィーツを作ったりして、ダッフィーと楽しい時間をお過ごしください」。

前の記事   一覧へ戻る   次の記事